昨日までの不順な天候から一転、今日は朝から快晴。日中の気温も上がって、20度近くなる。本格的な春の到来。昨日までの強風で、桜は大かた散ってしまったが、代わりに春の到来を告げる草花が咲くころだ。
昼NHKでドジャーズ本拠地でのパドレス戦。山本が投げて大谷が打つ。2塁打にホームラン。その後、パドレスに追いつかれ、7-7で延長戦へ。11回、パドレスに勝ち越され、その裏パドレス点が入らず、7-8で初戦を落とす。山本が投げて、大谷が打って、ドジャーズ負けるとは付いていない。残念だ。だが、大谷は水原一平の24億円詐欺被害はもう吹っ切れたようだ。1000億プレーヤーの大谷からすれば、24億等、爪の垢程度のことだろう。
ドジャーズ戦が終わり、午後野川植物園に行く。久し振りだ。大垣旅行前に1度行っているから、もう3週間ぶり位か・・。春の花が何種類も一斉に咲いている。山吹、ヤマブキソウ、踊り子、ホタル草、一毛、一リンソウ、二輪草、羅生門カズラ、クサノオウ、思い出せない位沢山の花が満開になっている。
急に暖かく成り、春の花が一斉に咲いた感じだ。春の花は短い命。Ⅰ-2週間を懸命に生きて、後の残り11か月と2週間は、地下に沈んで来年の春を待つ。セツブンソウも福寿草も既に花も葉も残さず、跡形も無く消えていた。もう一度会えるのは、来年の2月まで待たなければならない。それまで自分はここに住んでいるのか・・。
春の暖かな空気を一杯に吸い込んで、夕方帰宅する。