ちゃおチャオブログ

日々の連続

4.14(日・晴れ)早くも初夏。中東問題。

 

昨日に続き今日も好天。日中の気温は25度まで上がる。もう初夏の気温だ。昨日に続き今日も野川へ。昨日は8000歩も歩いたので、今日は少なめ。昨日は左側の植物園へ行ったので、今日は右手の森林公園。余り歩かないように、途中まで行ってUターン。

 

桜はほぼ散りかけていたが、ドウダン、水木などが花を付けていて、花壇のチューリップは満開だ。昨日もそうだったが、少し汗ばむ。半袖にすべきだった。沢山の人が公園に出ているが、半数ほどは既に半袖。初夏の到来。今日は5000歩止まり。

 

イスラエルが困った。自分勝手な国で、弱いもの苛めを平然とする。自国内のテロリスト、ハマスなどを攻撃するならイザ知らず、国境を越えての越境攻撃で、シリア領内にあるイラン大使館を無人機で攻撃し、管内にいた過激派何人かを殺害した。

 

各国に設置されている大使館は、国際法上は治外法権で、安全が守られている筈だが、最近はこの国際ルールもしばしばないがしろにされてきている。随分以前にはペルーの日本大使館が過激派に占拠され、大使が人質に取られた。つい先日は同じ中南米のどこかの国で、大使館に逃げ込んだ大統領が、警察官が入り込んで、その大統領を逮捕した。

 

駐在大使館の安全が守られていない事例が散見されるようになってきた。ここへ来て、イスラエルの越境攻撃。国際通例から言ったら、あり得ないことだ。イランが怒り心頭で、イスラエルに反撃しなければ、国内世論が収まらない。で、今日、無人機、ミサイルでの反撃が行われた。幸いに、その場所がゴラン高原に限定されていたから良かった。それに対しイスラエルは報復すると息巻いている。止めるべきだ。イランの攻撃によって、犠牲者が出た訳ではない。これ以上、無闇な殺し合いをすべきではない。

 

中東のきな臭さを先取りして、金曜日のNY市場は大幅安。NYDが一時600ドル以上下げたが、475ドルの続落で終了。NSDも300ポイント以上下げたが、267Pで終了。明日の東京、大幅安で始まるだろう。大阪先物は678円安の38,845円を付けている。4万円の大台が今や霞みつつある。