ちゃおチャオブログ

日々の連続

10.19.(木・雨)真冬の陽気。東証13連騰。NZ$急落。西室泰三死去。タイ語。

イメージ 1



昨日に続き今日も朝から寒い雨。12月の陽気で、10月中とすれば60数年ぶりの寒さのようだ。朝から鼻水が出て止まらない。
寒さとは反比例で、東証株価は連騰続き。今日で13日間の上げ相場はバブル時代の1988年2月以来の27年ぶり。又終値1,4蔓延は21年ぶりだ。そろそろ山が近づいてきたか。

FXではスペイン・カタルーニャ独立問題で、円高に進む。中でNZ$が急落。2円以上下げる。NZとスペインとは直接関係ないのに何故か!と理解できなかったが、9月の総選挙で政権党の国民党が敗れ、労働党党首アーダーン(37歳・女性)が総理に着き、政権が交代することになった、とのこと。それを嫌気して、NZ$が売り浴びせられた結果だったが、かなりの含み損を抱えてしまった。TPPも離脱する予報。

西室泰三死去、82歳。毀誉褒貶あり。当方、好きになれない人物。東芝を牛耳り、今日の元凶とまでは言わないが、遠因になった人物。名誉欲が強く、東証会長、日本郵政会長などもやったが、その時、豪州のトール社を7000億円も払って買収したが、3年も経たない内で、半額以下で手放す。郵政省は国民資産の一つであるが、そうした経営責任を全く取らずに辞めていった。卑怯な男だ。

夜はタイ語氷雨の中、行くのは面倒だが、やむを得ない。部屋を取った以上は休む訳には行かない。今日は先週に続き、類別詞の使用方法。「トクコン、トクヤン」のように、類別詞で表現する。


イメージ 2


イメージ 3