ちゃおチャオブログ

日々の連続

10.25.(水・晴れ曇)小池の弁明。習10年体制。相棒。

イメージ 1


小池都知事、パリから帰国。総選挙をそっちのけにし、パリで開かれた女性の世界大会に出席、総選挙の大敗をよそに、前大使、ケネディさんと意気揚々。口では、口が滑った謝罪の言葉はあるが、どこまでが本心か・・。
帰国早々、希望の党の党員会議。今後は都政にまい進し、国会のことは議員団に任せる、とは言っているが、党首の座は下りない。前原がこんなぼんくらとは予想外だったが、その前原ですら、責任を取って民進党党首の座を降りると明言しているが、一方のだまし屋の方は、言を左右にして、責任を明確にする気持ちはないようだ。これでは希望も早晩空中分解か。
初の女性総理の期待も高まったが、これで潰えてしまった。次に続く女性はだれだろう・・。

1週間に渡った中国共産党大会が終了。習体制が盤石なものとなった。従来総書記は2期10年が原則だったが、習は5年後に再任するつもりか、それとも鄧小平のように、院政を引くつもりか。自分も5年先まで生きていて、次の党大会を是非見てみたいものだ。5年後の世界、日本、中国、アジア、北、米、世界の情勢はどのように変化しているだろうか・・。

この頃、雨続きだったせいか、テレビ漬け。午後から相棒を見て、夜も相棒。匿名係、杉下警部の理知的な所が面白い。
夜ランド急落。信用率、80%を切る。明日の朝が思いやられるが、今はすることが無い。酒を飲むだけが救いだ。


イメージ 2