ちゃおチャオブログ

日々の連続

10.21.(土・雨)埼玉日帰り。外祖母死去。

イメージ 1



台風21号の影響で朝から小雨。7時前に家を出て埼玉へ。一昨日上柳の外祖母死去。87歳。脳梗塞で入院し、経過は良好で退院が見込まれていた矢先の10日目に臓器不全で急死。
働き者で、直前の9月の稲刈りまで手伝っていた。上柳を尋ねると、いつもにこにこ挨拶に顔を出していた。最後までぼけず、働き者で、87年の人生の中にはいろいろな波風や防風もあったかも知れないが、穏やかな死に顔だった。孫のようちゃん、まだ3歳でどこまで分かっているのか知らないが、枕もとの前で、いつもよりは神妙な顔つきをしていた。

ここ数日、いろんな人が亡くなっている。先日は経済界の大物、西室氏、参院の岸宏一さん。安倍総理の立派さは、選挙の最中でもあっても、遊説先を選択し、選挙演説を兼ねての山形へ立ち寄り、岸さんの自宅を弔問。77歳、急死とは言えないが、岸さんも草葉で喜んでいるだろう。
昨日の中国道母娘、先日の東名の夫婦、更にその前の福井の中学2年生。いろいろな大人や子供、政治家や財界人。多種多様な人生を生き、皆一緒に黄泉に旅立って行った。
お祖母ちゃんの冥福を祈る。娘や孫にどうもありがとう。

明日の台風の心配もあり、今晩は埼玉に泊らずに夜帰宅する。




イメージ 2