ちゃおチャオブログ

日々の連続

10.30.(月・晴れ)台風一過、冬一番。上尾市長・議長逮捕。夜相棒。

イメージ 1



台風22号は大きな被害もなく、三陸沖に抜けて行ったが、同時に今朝は強風が吹く。気象庁発表で木枯らし1号。10月末なのにもう冬の木枯らしだ。ここの処、急に寒くなって来た。今年の冬は厳しそうだ。
久し振りの快晴で、野川を歩きたくも思ったが、買い物もあり、優先。追証負担金の始末もあった。

上尾市長、議長が入札妨害、贈収賄で揃って逮捕される。僅かな金額の謝礼のようだが、市民から選ばれた市の代表、という意識が欠けていた。もっと酷いのは山梨市長で、市役所職員採用試験で、賄賂を貰って試験に手心を加えていた。中国の習近平が徹底掃除する以前の中国や、アジア並みの低劣な市長だが、やっていることは小さい。中国では、数億円、数千億円の不正蓄財をしている高級官僚がいるが、日本の小悪は、僅かに数百万円。

夜は相棒、新作。新潟月潟のごぜ、角兵衛獅子を主題にした、「漂泊の楽人」。メンバー一新の配役陣だが、浅見役の平岡裕太、始めて見る俳優だが、小泉進一郎に似た青年で、役柄を出している。竹下の母親役とか、誰か知らない兄役には、ちょっと首をかしげたが・・。
今後、又シリーズで再開されるようで、楽しみだ。


イメージ 2