ちゃおチャオブログ

日々の連続

12.14(火・晴れ)あと半月。

 

 

あと半月で今年も終わる。社会的な活動はほとんどしないで1年が過ぎて行く。年金生活者にどっぷり漬かっている。いつまで生きるか分からないが、贅沢な生き方だ。

先日、清水寺で森貫主今年の漢字を揮毫した。「戦」。ウクライナ戦争に始まり、ウクライナ戦争に終わる。弱いものは祈ることしかできないが、その祈りも天には通じない。プーチンが相変わらず威張り腐って、平然と殺人を繰り返す。あの世もないのだろう。もしあれば、プーチンこそ地獄の釜茹だ。

 

あと半年だが年賀状も印刷してないし、家の掃除もしていない。本当の年の瀬、今年もドンずまりにならないと、重い腰も上げられないか・・。まだ2週間ある。そして結局何もしないで、バタバタして今年も過ぎ去っていく。

 

年末、各地で高齢家族の火災事故が続く。5-8問題。50代の家付き息子、娘と80代の高齢な親。親子とも生きる希望を半ば失っているのだろう。自ら火を放つことはないとしても、このまま死んでしまっても、どうでも良いや、と。悲しむ身内もいなければ、付き合いもない。マサカリ村田兆治は2階の部屋で火から逃げるでもなく、座して死んでいった。72歳。妻に先立たれ、数か前の羽田空港では痛く名誉を傷つけられた。書類送検もされ、犯罪者になった。生きる意味を見失っていたのかも知れない。残念な最期だった。

 

借金はない。多少の資産は残してある。いつお迎えが来ても良いように、その日が来るまで、毎日を生き切ろう。