ちゃおチャオブログ

日々の連続

4.5(火・晴れ)4日ぶりの野川。姥桜。連日のウクライナ。

f:id:commodore:20220405204540j:plain

 

 

連日の雨続きで、3日間自宅軟禁状態。今日は雨も上がり、4日ぶりに野川に出る。この3日間、冬に戻ったような寒さの雨で、折角咲いた桜もこの雨で散ったかもしれない。午後行って見ると、まだ花は付けていたが、殆どが姥桜。桜の命は特に短い。

桜に代わって、チューリップ、黄水仙等が花を付けている。今日は又暖かな春が戻って来た。春の花も喜んでいる。先週来、令法の芽を見に行っているが、令法は漸く小さな芽先を出した程。でも後1週間だろう。春は一歩一歩近づいてきている。

 

各テレビ局、新聞は連日ウクライナ侵略戦争を伝えている。今日は、林外相がポーランドから帰国した際、随伴飛行機に20人のウクライナ人避難民を乗せて、連れて帰って来た。430万人からの避難民が出ている中での20人じゃ、焼け石に水にもならないが、それでも、一人でも多くの避難者が救済さっるのは喜ばしいことだ。

プーチンの病気説が急浮上している。特に甲状腺ガン、パーキンソン病はかなり深刻のようだ。世界中の人は、プーチンがそのまま死んでくれたらよいと願っている。憎まれっこ世に憚るプーチンめ、早い所、消えて行ってくれ。

日本時間今晩の国連安保総会で、ウクライナレジェンスキー大統領が初めてリモート演説をする。キーフ郊外に町の市民ジェノサイドについて、国際社会に訴えるとのこと。しかしロシアは認めない。ウクライナのフェークニュースだと。ロシアは住民は殺していないと、言い張っている。ロシアはいよいよ世界から孤立する。唯一の友人が中国だけになってしまう。いずれにしても、今のロシアは国際社会から出て行ってもらわなくてはならない。

 

f:id:commodore:20220405204631j:plain