ちゃおチャオブログ

日々の連続

11.15(火・雨/晴れ)七五三。若きアスリートの活躍。

 

 

午前中雨で午後から雨は上がる。今日は七五三のお宮参りの日。が、多くの家庭では一昨日の日曜日、大安の日に済ませているので、今日の雨の中、宮参りに行く家族も少ないだろ。立冬が過ぎ、朝からの小雨で寒い1日。今日は朝あらストーブの付け放し。これから本格冬に向かっていく。

 

26歳の大谷翔平は若手大リーガーとして、これから先何年も活躍が期待されるが、今の日本には大谷を追いかける若手アスリートが続々出てきている。ゴルフ界で言えば、24歳の渋野日奈子、21歳で全英オープンを制し、その後ビッグタイトルには見放されているが、まだまだ見捨てたものじゃない。女子ゴルフ界には渋野以外にも世界に通用するプロゴルファーは数多いる。女子年間賞金王に輝いた山下もまだ21歳、その内、世界のメジャータイトルを日本女子が総なめするような勢いだ。

男子でも東北福祉大4年生の蝉川、先月は日本オープンを95年ぶりにアマチュアで優勝。大学先輩の24歳松山英樹に続く逸現れた。PGAビッグタイトルを日本人同士で争う場面も出て来るだろう。

 

野球界で言ったら何と言っても村神様、三冠王に輝いた22歳村上で、年間本塁打56本は半世紀ぶりに王の持つ年間記録を追い抜いた。まだ若い、この先何回も三冠王に輝くだろし、又、本塁打数の記録更新も間違いない。野球界には又21歳のピッチャー佐々木朗もいて、この二人が大リーグに移籍し、大谷との3人で日本人台風の目で吹き荒れることも夢ではない。

 

サッカーはいよいよ来週からFIFAカタール大会が始まる。サムライJapanは強敵のドイツ、スペインとの同じ組だ。若きサムライ、是非勝ち抜いて、8強まで進んでもらいたい。その力はあると思う。30年前、同じここカタールであったドーハの悲劇は繰り返すことはないだろう。この時参加できなかったキングカズは53才になった今も現役Jリーガーで、最高齢者得点記録を作っている。若きサムライよ、良き日本人の先輩を見習って、戦い抜け!