ちゃおチャオブログ

日々の連続

9.14(水・晴れ)世界同時株安。ヤクルト村上、王に並ぶ。

 

 

富士川の水鳥の羽根音に驚き腰を抜かし、戦いもせずに都に引き上げた平家軍。昨日のNYダウDJIが正にそれで、昨夜発表されたCPI,消費者物価指数がアナリストの予測、8%を下回るハズが予測が外れ8%をほんの少し超えてしまった。インフレが落ち着き、今月の利上げは0.5%に落ち着くだろうとの予測が外れ、大慌て。来週の決定日には、パウエルの事だから0.75じゃなくて1%の利上げも有りうる、とダウもナスダックも垂直落下。結果、ダウが4%の1300ドル、ナスダックが5%の630ポイントも下げてしまった。

これを受けてアジア各国、どこも大幅安。東証が約3%の800円、香港が2.5%の500ポイント、そんな中で上海は0.8%で踏みとどまった。欧州に飛んで、欧州も又軒並みの下げだが、NY,アジア程には下げていない。今まで存分に叩かれて来たから、下げの余地がそれ程多くはないのか・・。

アナリストの予測が少し外れた位で、これ程の大騒ぎ。以前似たような情景を見た。10数年前のリーマン、30数年前の魔の木曜日。富士川の羽根音に驚いたり、又前進したりしている内に、いつかドカン、と大波を食い、世界経済が機能マヒした。何かそんな不吉な予感もよぎって来る。

 

昨日のヤクルトー巨人戦、4番村上が2本の本塁打を打ち、王の記録55本に並ぶ。日本最多はバレンタインの60本。村上の残り試合は15ゲーム。順調に仕上がって行けば、日本新記録は有りうる話だ。又1964年以来の58年ぶりの三冠王も指呼の間だ。大谷選手と言い、村上と言い、佐々木朗と言い、凄い選手が続々と現れて来る。