ちゃおチャオブログ

日々の連続

11.13(日・晴れ)横綱抜きの締めの大相撲。民主党善戦。

 

日野川を良く動き回ったせいか、今日は1日ゆっくり。午後の囲碁を見てからもテレビドラマを見ながら、うつらうつら。気持ちよい午睡を貪る。疲れも出ていたのかも知れない。

今日から大相撲、福岡場所。今年最後の締めの場所だ。が、横綱照ノ富士休場。今は一人横綱だから、彼に不具合が生ず得ると途端に土俵入りが見れなくなる。今となって思えば、白鵬は偉大な横綱だった。場所を背負って立っていた。

照ノ富士の足の具合、長引きそうだ。一度は序の口まで番付を落とし、そこから這い上がってきた横砂。このまま引退ということはないだろうが、淋しい場所だ。日本人力士の中でも、直ぐ次に横綱を狙うという有望な力士も見当たらず、再び又大相撲の人気離れが起きなければ良いのだが・・。

 

中間選挙、事前の予想、共和圧倒的勝利、との予想を覆し、民主が善戦。今日までの結果で、上院では民主が優勢で、議長を民主党が占める。下院は共和、上院は民主の構図で、予想外の結果となった。

日本の政界も自民一党独裁ではなく、与野党交代が望ましく、それを目的として小選挙区制が導入されたが、今はそれが全く機能していない。日本独自の小選挙区制の中に比例選出制度を温存した結果、米国や他国のような1対1の対決は生まれず、自民永久政権となった。ただ今回岸田が追い詰められ、追い詰められ解散となった場合、どうなるかは不明だが、それでも、犠牲を減らす程度で、政権交代とまでは行かないだろう。野党が余りにも貧弱過ぎる。