ちゃおチャオブログ

日々の連続

10.17(月・曇り)渋谷にて同窓会。

 

 

Inaさんが神戸から上京するとのことで、5時から渋谷の磯丸水産で同窓会が開かれた。メンバーはInaさん、ゴンタさん、Takaさん、ボヘミアン、大さん、山さん、当方の合計7人。かなり賑やかな集まりだった。

渋谷駅を降りたのは数年ぶり。コロナ解禁で、ハチ公前にも大勢の外人観光客。待ち合わせの山さんが中々やってこない。電話をしても通じない。ここで待っていても時間の無駄になるので、磯丸に向かって交差点を渡った所で、山さんから電話。急いでハチ公前に戻って探しても見つからない。そこへ丁度大さんがやってきて、二人で探すことにした。電話も時々通じるが、山さん、場所を移動して中々巡り合わない。他のメンバーを待たせるのは申し訳ないので、山さん捜索は大さんにお願いし、先に店に向かったら、前方を山さんが若い人に案内されて歩いている。大さんに見つかったと携帯に電話しても、今度は大さんが電話にでない。かなり長らく周辺を捜索し、漸く電話も通じ、愛でたく7人での乾杯となった。全く人騒がせな山さんだ。携帯も音量をミュートにしていたから、通じない筈だ。一人では店に来れない。もう半分ボケが入っている。

 

コロナで中々自由に飲み会もできなかったが、ゴンタさんとは3年ぶりだ。Inaさん、Takaさん、山さんとは今年春に東中野で会っている。

全員で顔合わせするのはそれぞれ久しぶりだ。和気あいあい、平和な日本の健康老人。皆元気で現役で、飲みっぷりも確かだ。ゴンタ、Takaさん、ボヘミアンは100歳まで生きるだろう。若々しく、溌溂だ。

5時から始まって、終わったのが9時過ぎ。時間が経つのを忘れ、4時間以上も飲み食いしていた。こうした皆さんと飲み食い、笑い、3歳は若くなった。楽しい4時間だった。会計の方もゴンタさん、Inaさんに大半を負担してもらい、我々小市民は僅少の負担で済んだ。帰り、渋谷の高層ビルの夜景に見とれる。何年も来ていなかった間に、渋谷は様変わりしていた。