ちゃおチャオブログ

日々の連続

3.23(土・曇り)西荻で山さん、Inaさんと。モスクワイスラムテロ。

 

 

今朝ボヘミアンさんから電話があり、急な不都合で国分寺にへは行けなくなったとのこと。そこでInaさんと相談し、場所を急遽西荻に変更し、山さんを呼ぶ。

12時半からサイゼリヤでの飲食。ワインもボトルで3本頼む。山さん、相変わらず食も飲も旺盛。幾つか皿を取ったが、皿の半分以上を一人で食べ、残り半分をInaさんと分け合う。清算時、今日はカードも現金も持ってこず。少しくらい現金の用意はあるだろうと、求めたが、現金も全く持っていない。已む無く、分担分は貸しにしておく。

 

時間もまだ早く、もう一軒駅前の沖縄店に。久し振りのテビチに耳皮、強い泡盛も開ける。ここでも山さん飲食旺盛。大半を一人で平らげた。幸せな男だ。お金も持たず、食いたい放題、飲みたい放題、言いたい放題。良い人生を生きて来た筈だが、いつも口癖で「金が無い、金が無い」。文京弥生町の家も、義姉が居座っていて、100歳の義母が死んで4年になるのにまだ分割協議が進んでいないようだ。遺産をもらうよりも山さんが先に死ぬだろう。

 

モスクワのコンサートホールで銃撃事件。イスラム過激派による銃乱射で、会場にいた200人以上が射殺される。大統領に再選されたばかりのプーチンに取っては衝撃的な事件だが、強気の姿勢は崩さず、責任をウクライナに押し付けている。プーチンは窮地に立った時の逃げ方も上手いし、国内からも反プーチンの声は上がってこない。立ち回りの上手い男だ。

 

飲み過ぎて、数回転び、尻を打つ。寝返りを打つにも臀部が痛い。脈拍は120以上。矢張り飲み過ぎだ。