ちゃおチャオブログ

日々の連続

3.24(日・曇り)寺田農、死去81才。大相撲、若手二人に絞られる。



 

お昼現在、曇り空でまだ雨は降っていない。寒い1日だ。降雨予報は40%で午後から降り出すか、このまま持つかは分からない。灯油はまだ2週間分あるので、心配はない。

 

昨日、寺田農の死亡が報じられる。81才。死因は不明。直前までテレビ画面に出ていたが、ここ数か月内の急変なのだろう。同時に昨日82歳のミラノ有名ピアニスト、ポリーニさんの死が報じられる。数年前から体調を崩し、自宅療養していたが、自宅で亡くなった。人は80を過ぎれば、多くは死んで行く。

 

昨日は外で飲んでいて相撲の中継は見なかったが、後で速報を見ると、1敗で走っていた尊富士が朝の山に破れ2敗となる。3敗で追う大の里が阿鼻を破り、堅守。もう一人の豊青龍は琴ノ若に破れ、4敗に後退。従って、この時点で、モンゴル勢の優勝は無くなった。

若手二人の争い、どちらが勝っても歴史的な優勝だ。尊富士は昨日の取り組みで右足を痛め、今日出場できるかどうかは不明。不戦敗であっても大の里が豊昇龍に破れたら、その時点で優勝が決まる。もしも、大の里が勝ったら、優勝決定戦は不戦勝で賜杯を手にすることになる。今日の一番、目が離せない。