普段怠け癖がついて、殆ど掃除はしていない。掃除機を動かすことも億劫になった。大掃除と言うような大袈裟なことではないが、昨日今日と二日間頑張る。トイレ掃除も今は1年に2回程か・・。窓を開けなければ埃も入って来ないし、汚れることも無い。仏壇の埃なども綺麗に拭いて、気持ちよくなる。線香と香料をいぶす。
捨てられない性格で、普段使っていない物が溜まっている。断捨離は気持ちはあるが、中々実行できない。FXでロスカットが出来ない為に、穴を大きくさせ、最後に結果的にドカンとやられる構図に似ている。来年1年、断捨離に心がけよう。まだ着られる用品などももう3-4年着ていなければ、さっさと断捨離しよう。身軽になれば引っ越しも楽だ。いよいよ来年は転居も考えなければ・・。いつまでもグズグズしていたら、いつまで経っても引っ越しできない。
先日2夜連続でイチローの日常を放映していた。現在51歳。短髪だが少し白髪が目立つようになった。シアトルに住んでいて、球場までは車で約30分。球団会長特別補佐をしているが、毎朝一番に球場に向かい、球拾いをしている。その求道者精神。50を過ぎても衰えない。自宅には各種マシーンを備え付け、毎日トレーニングに欠かさない。日本人プレーヤーとして、数々の記録を作り、MVPも受賞した。50を過ぎても今尚進化中。止むことはない。
イチローが求道者とすれば、こちら翔平は、もう既に神に近い存在になっている。去年、全国の小学校に3個づつのグローブを寄付し、合計2万校に6万個のグローブを寄付した。グローブ1個が幾らになるか知らないが、1校につき1万円かかるとすれば、2億円程か・・。10年間の年俸1000億円からすれば、微々たるものだろう。
彼はこれ以外にも能登地震への寄付とか、各種慈善団体への寄付、その他、高額収入を惜しげもなく使っている。去年に続き、今年も又小中高校生を対象に毎年50人を選んで、米国留学費用を負担するという。もう殆ど神様に近い存在だ。
イチロー選手には子供がいないが、大谷は今日、妻真美子さんの妊娠を発表。神の子が神の子を産む。来年の9月が楽しみで、大リーグ、クライマックに差し掛かり、日本も米国も連日大フィーバーになるだろう。
二人のヒーローを生んだ日本。日本人であって幸せだ。