ちゃおチャオブログ

日々の連続

11.14.(水・晴れ)こりゃダメだ。大谷新人王。

イメージ 1




今日は夜相棒があるので、午後の時間は放映されない。相棒がない夜は外出できる。午後浅間を歩く。戻ってきて大相撲。稀勢の里、昨日も敗れまさかの3連敗。今日は休場かと思っていたら、今日も出て来た。今日は絶対に負けられない一番。土俵際でもつれ、行事軍配は稀勢の里に上がったが物言いがつき、敗着。場内からため息も漏れる。以前の相撲だったらこんな時にも粘り腰で、負けはしなかった。勝利の女神に完全に見放された形。実力の世界である以上、女神もなにも無いのだが・・。80年ぶりに横綱4連敗の記録を作る。全く歯車が噛み合っていない。誰の何のせいでもない。彼本人の問題だ。勝てない相撲を取っている。自滅の道を選んでいる。敗戦色濃い日本の終戦間際を見ているようだ。ナイーブな国民。負けると分かっていて突き進む。こりやダメだ。明日からの大相撲、彼次第ではあるが、日本人のこれ以上の醜態は余り表に出したくない。

錦織も又どうしたことか・・・。先一昨日フェデラーに勝利し、今期のトップ8優勝の期待も生まれてきたが、昨日の南ア選手には、完膚なきまでに打ちのめされる。僅か1ゲームしか取れなかったとは! 何が何だか分からずに試合が終わってしまった。それが彼の実力と言われれば、そういうことだが・・。こりゃダメだ。もうダメだ。

その点大谷選手見事だ。今年度MLB新人賞に選ばれる。日本人選手としては野茂、佐々木、イチローに続いて4人目だ。ア・リーグ30人の観戦記者の内、25人が大谷に1位投票した。圧倒的な人気度だ。彼の日本人としても来年以降の大活躍が楽しみだ。そうそう、イチローが又来年から現役復帰するという。イチローと大谷との直接対決が見られるかも知れない。野球フアンとしては楽しみだ。


イメージ 2