ちゃおチャオブログ

日々の連続

4.29(土・晴れ)昭和は遠くなりにけり。

 

 

昭和の人々は、二つ手前の明治を「明治は遠くなりにけり」と、過ぎ去った明治を懐かしむように、思い出すように、そんな風に表現していた。

今日は昭和天皇の誕生日。偶々土曜日と重なって、休日感が薄れるが、普段の日だったら、今日はその昭和天皇を偲んで、緑の日として、休日になっている。昭和初期の人々が間に大正時代を挟んで、明治を懐かしんだように、令和の今は間に平成を挟んでいるから昭和は更に遠くへ行ったように感ずる。

もう令和も5年。新たな天皇になってから既に5年が経った。由美子は令和の最初に年に亡くなった。早いもので今年の8月で5年になる。来年はもう7回忌だ。どうやら来年までは生きていられそうだから、7回忌をやってやろう。

 

昨日は郵便局での口座変更手続き等を行い、併せて日赤、WWF,国境医師団に寄付を行う。日赤は無料だが、WWFと医師団は150円の振り込み手数料が取られる。こうした寄付金などは無料にすべきだと思うが・・。

天気も雨ではないがはっきりせず、昨夜飲み過ぎの面もあって、昨日今日と散歩無し。弱体化の一歩。

今日は祝日につき、夕刊も無し。世の中は大型連休モードになっている。30年前が懐かしい・・。