ちゃおチャオブログ

日々の連続

4.29(木・小雨)昭和天皇誕生日。中年男の身勝手。

f:id:commodore:20210429223426j:plain

 

 

昭和天皇崩御し、平成天皇の御代になり、今は又新たな令和が始まって早3年。昭和は遠くなりにけり。昭和の初めの頃、人々は明治天皇の誕生日、天長節がやってくると、明治は遠くなりにけり、の感覚を持ったのと同じ感覚か。

今日から春の大型連休が始まり、景気の良い頃には飛び石を飛ばして、1週間、10日間等々の長期連休を楽しんだ。景気が悪くなり、特に去年今年はコロナ自粛で、連休は名ばかり。巣籠需要だけが持てはやされる。

 

山尾志桜里のような身勝手な中年女もいるが、昨日大阪で発生した2件の事件は中年男の全くの身勝手な犯罪。大阪郊外のマンションで、3階に住む21歳の女子大生が自室で殺害され、階下に住む40男が自ら部屋に火を放ち自殺した。二人は外梯子で2階3階を行き来していたようだ。21歳女子大生の殺される直前の「お母さん、お母さん」と助けを呼ぶ声が哀れを誘う。

又同じ府下のホテルでは、17歳の少女と40男がホテルの浴室で練炭を燃やし、自殺した。同意の上かどうかは今のところ不明だ。

二人の40男。どんな生き方をしてきたのか。自分勝手で、他人の事はお構いなしに、自己を押し通す。無責任、身勝手で許しがたい。戦後の日本はこんな自分のことしか考えない片輪の人間を大量生産してきた。日本がどんどん悪くなる。

 

f:id:commodore:20210429223453j:plain