ちゃおチャオブログ

日々の連続

西国観音霊場巡り(8)六波羅蜜寺に向かう。

ホテルの直ぐ目の前が京都駅だ。

 

京都駅からバスで七条京阪まで出る。

 

地下鉄駅はこの鴨川の直ぐ横にある。前方は京都駅方面だ。

 

地下鉄五条坂で下りて、六波羅蜜寺に向かう。

 

 

京都タワーホテルでの朝食は一食1500円で和洋食べ放題。今日は和食を選んだが、食欲旺盛の人なら両方摂ることも出来る。尤も食べ盛りの青年でない限り、そんな大食いの人はいないだろう。7時オープンで、直後にレストランへ行き、殆ど30分も掛からず食べ終え、出かけることにした。今日の天気は、台風も東日本に去って行って、朝から好天だ。折りたたみ傘を持っていくこともないだろう。

 

西国観音、出発前の計画では、朝一番に大津へ行って、琵琶湖の竹生島にある宝厳寺に参拝し、その後半日かけて湖東の観音寺に巡拝する予定だったが、今のこの足の状態ではとてもそんな遠大な計画は無理だ。京都市内にある観音寺数寺を巡拝するのが精一杯。そこで最初に向かったのは東山の手前にある六波羅蜜寺だ。ここにお参りしたら、次は直ぐ近くにある清水寺に向かうことにしよう。

 

処で、去年8月、75歳を機に運転免許を返上し、爾来車を運転できなくなっている。従って、去年8月の紀州周遊旅行、11月の函館旅行もレンタカーを借りられず、不便な思いをしたが、それでも公共の交通機関を利用して、それなりに楽しむことはできた。ただ車での機動性は大幅に制限されるので、行動範囲は大幅に落ちる。しかし京都のような大都市なら地下鉄もバスも十分整備されているので、巡拝にはそれ程困らないだろう。先ずはフロントで六波羅蜜寺への行き方を聞くと、大きな見やすい観光地図をくれて、親切に説明してくれる。

 

先ずはバスで七条京阪まで行き、そこで地下鉄で乗り換えて2つ目の五条坂で下車するとのこと。バスはホテルの前、京都駅バスターミナルから頻繁に出ているとのこと。京都駅は七条にあり、バスはその七条通りを真っすぐ東に向かって走り、5-6分走って鴨川の橋を渡った先が七条京阪だ。東山が前方に間近に見えてくる。鴨川も最近の台風の影響で、水量は普段よりも増しているようだ。ここで京阪電鉄の地下鉄に乗り、二つ目の五条駅で下車、地表に出る。古い町家の通りを通って、密寺に向かった。

 

前方の東山も近づいてきた。

 

古い町家の通りを歩いて寺に向かう。

 

京都は震災に遭わなかったので、戦前の建物なども見られる。寺はこの坂を上った先にある。