ちゃおチャオブログ

日々の連続

西国観音霊場巡り(6)大阪天満で稲さんと飲食後京都へ。

関西空港着陸。右手にりんくうタウンの高層ビルが見える。

 

台風の影響で天気は今一だが、大雨でなくて良かった。

 

大分遅れて到着したが、大阪に向かって関空橋を渡る。この橋の上から死刑囚林真澄美の娘が4歳の次女を連れて自殺した。

 

大阪に近づき、前方に天王寺ハルカスの高層ビルが見えてきた。

 

 

今日の4時、大阪天満で稲さんと会い、有名店で飲食することになっている。飛行機の予定では関空に4時10分着だから、乗り換え時間等入れても、4時には十分間に合う筈だった。が、飛行機が遅れ、自分自身の歩行能力も相当に落ちていて、思いもよらぬ時間がかかってしまった。バゲージクレームでスーツケースを受け取って鉄道駅に向かうが、普通の人の倍の時間はかかる。以前だったら、この程度の小型スーツケースはそのまま機内に持ち込むが、今では運ぶのも大変で、手荷物は大体が預けている。

 

鉄道駅は去年高野山へ行った時に利用しているので、迷うことは無い。空港ビルの隣にあって分かりやすい。去年は南海電車に乗ったが、今日はJRだ。二つの駅は隣同士にある。丁度羽田にモノレールと京急が2本乗り入れているのと同じだ。どちらかの電車が事故で不通になっても、もう一方でカバーできる配慮がされている。去年の旅行でも感じたが、JR東のスイカが全国どこでも使えるのは実に便利だ。

 

そのままホームに向かうと、殆ど10分も待たずに天王寺行が出る。出て直ぐに関空連絡橋を渡る。悲劇の橋だ。去年この橋で、和歌山カレー事件の死刑囚、林真澄美の長女が4歳の娘を道連れにこの関空橋から飛び込み自殺したのだ。自宅には16歳の長女が殺害されていた。獄中の真澄美に取っては、娘と孫。61才になる本人は今なお獄中で無罪を訴え、再審請求を行っている。修羅の家族、修羅の橋。

 

橋を渡ると最初の駅がりんくうタウンで、駅の横に高層ビルが建っている。古里納税で全国的に有名になった泉佐野市のランドマークだ。小さな地方都市で、これ程の超高層ビルを建てるなど見上げたものだ。納税返礼品が余りにも高額で、総務省から資格停止の処分を受けたら、裁判で国を訴え、裁判にも勝って、又再び高額返礼品で税金を集めている。大したものだ。

 

さて電車を天王寺大阪環状線に乗り換え、天満駅着。改札を出た所で稲さんが待っていてくれたが、随分と待たせてしまった。これでは最初から4時半待ち合わせにしておけば良かった。天満橋アーケードを少し入った場所に大阪では有名な飲み屋があるという。店名は忘れてしまったが、そこに案内してもらった。大阪は食道楽と言われる位で、高級料亭は目が飛び出る高いが、安い店はこれ又浅草や新宿しょんべん横丁みたいに安い。この店は安さで有名なようで、ブリの煮つけとか、オクラの天ぷら等々、手頃な一品料理が200円前後で食べられる。ビールもお酒も東京と比べたら7掛けだ。散々食べて飲み、そろそろ飲み過ぎてお開きにした。普段割り勘なので、精算しようとしたら、何と、稲さんが全部持ってくれるという。神戸から遠路大阪までやって来て、しかも奢るとは! 申し訳ない。かなり酔ったが、後はホテルにチェックインするだけだ。天満駅まで戻り、稲さんとはそこで分かれ、又JRに乗って京都に向かった。

 

JR天満駅で稲さんと待ち合わせ、天満橋アーケード内にある飲食店に向かう。

 

稲さんの案内で、安くて美味しい飲み屋に入る。

 

大阪は正しく食道楽の店だ。

 

かなり飲んで食って、今晩のホテル、京都に向かう。大阪駅で乗り換えだ。