西国観音霊場巡り(7)京都タワーホテルにチェックイン。

大阪から京都までは30分も掛からないが、通勤電車も関西は洒落ている。

関西はJRと私鉄が程よく競合していて、サービス向上に努めている。

京都駅に着いた時は小雨が降っていた。駅の目の前が今日のホテルだ。

今日から3日間、この京都タワーホテルに宿泊する。

関西圏はコンパクトに纏まっていて、東京を中心とする関東圏と比べたら、実に移動はし易い。昔から京都大阪神戸の3大都市は京阪神と呼ばれていて、双子の兄弟のような感じだ。新幹線で行けば、京都から新大阪までは10数分、新大阪から新神戸までも同様に10数分。駅を出たと思ったら、タバコ1本吹かす間もなく駅に着く。最も今は全車禁煙になっているから、タバコを吹かすことも出来ないが・・。在来線でも倍の20数分、長く見ても30分も掛からない。しかもJR,私電等々本数も多い。稲さんとは天満で分かれ、大阪環状線大阪駅で乗り換え、京都に向かった。

今日の泊まり、と言うか、今日から3日間京都駅前にあるタワーホテルに泊まる予定だ。京都タワーホテルは駅前にあり、過去何回か京都には来ているが、駅を降りて最初に目に付くタワーホテルだ。機会があれば一度は泊まってみたいと思っていたが、丁度ジャルパックで、このホテルが出ていたのでここに決めた。足が弱って京都駅からの乗り換えも無く、歩いて数分、目の前にあるホテルだから、自分に取っては大いに助かる。明日から又各観音霊場を巡拝するにしても京都駅からだとアクセスも楽だ。

京都駅に着いた時は少し小雨が降っていた。台風14号の影響だが、今まで持ってくれて助かった。駅ビルを出ると正面に真っ赤なタワーが見える。道路を渡った直ぐ先だから傘を取り出してさすこともない。駅に近いことは本当に助かった。フロントは駅前ビルの7階にあり、ホテル直通のエレベーターでフロントへ行きチェックイン。部屋も同じフロアの7階にあるから、これも又移動は楽だ。取り敢えず疲れた。部屋に入り、ベッドにバタン。大阪で食べて飲んで来たのでお腹はそれ程空いていない。小雨も降っているし、又外へ出る気にもならない。お風呂を沸かし、そんまま寝ることにした。

翌朝は朝早くに起きる。朝食時間の7時になるのを待ち、3階のレストランに向かう。目の前が京都駅ビルだ。朝食はバイキング。元気が出るよう思い切り食べて置く。7時開店で既に何人かのお客が席に着いていた。皆さん早起きで、活動的だ。京都観光を思い切り満喫したいのだろう。朝食をゆっくり摂り、今日の最初の巡拝先、六波羅蜜寺に向かうことにした。

翌朝はバイキング。和風を選んだ。

3階レストランの目の前に京都駅ビルが見える。

この駅ビルにも懐かしい思い出がある。今日は雨も上がってラッキーだ。