ちゃおチャオブログ

日々の連続

西国観音霊場巡り(35)帰京の朝。

京都タワーホテルレストラン入り口。3日間、随分とお世話になった。

 

京都最後の朝食。山芋、芋粥も良い思い出になる。

 

  • ホテル1階フロアー。今日でお別れだ。

1階にある土産店、西利もまだ閉まっている。

 

 

京都から東京に戻るのに帰京というのは紛らわしく京都人には反発されそうだが、現在の日本の首都が東京で、自分の居住地も東京であるから、ここで帰京と言っても許されるだろう。3泊4日、第1回目の西国観音霊場巡りは今日で終わりとなる。東京に帰る日、帰京だ。京都市内4ケ寺の観音寺に参拝し、御朱印も頂いた。その合間には京都観光もできた。日程の割には効率の悪い回り方かも知れないが、今の自分の足ではこれが精一杯。今日の飛行機は関西空港3時発のJAL便、ゆっくり起きて、途中大阪の天王寺ハルカスに昇ってみよう。

ホテルでの最後の朝食を食べる。3日間、お世話になった。普段十分な栄養の摂れていない自分に取っては、この3回の朝食は良い栄養補給になった。バイキングだから思いっきり食べて、殆ど昼飯も要らない位だった。ホテルバイキングではタイの王宮前にあるホテルローヤルでの朝食を思い出す。300バーツ約900円で、豪華なタイフードをたらふく食べた。タイ通いを始めた当初の頃は、このサービスが気に入って、何回かこのホテルを利用した。それももう20年も前の話になる。

部屋に戻り、カートを引っ張り、ホテルを後にする。駅に近くて助かった。横断歩道を横切り、ちょっと歩けばもう駅だ。駅、ステーションに入る前、もう一度振り返ってホテルを眺める。西国巡りが今回の第1回で終わりになるか、再び又第2回目にやってくるのかは、今は分からない。だが、もうこれが最後になっても良いように、京都駅前のシンボルをしっかり眺め、大阪天王寺行改札に向かった。

 

JALさんのお陰で、久しぶりに良いホテルに泊まれた。

 

  • 又JALのホテルパックツアーがあったら、又来てもよいか・・。

    今回も又思い出の京都旅行になった。


    アディオス京都!

  •