ちゃおチャオブログ

日々の連続

6.13(月・晴れ)東証、酷い下げ。観音霊場、ルート策定。

 

 

金曜日、NYが酷い下げで、今日の東京、アジア株はモロに影響を受けた。円安も進み、135円まで下がる。今日の国会、黒田は先週までは円安容認で、断固として金をばら撒く、と啖呵を切っていたが、今日は又180度シュンとして、急激な円安は経済に良くないと。一体どっちなんだ! 困るなら、困ると、最初から言いなさい。文芸春秋今月号には、藤巻さんが、日銀は絶対に金利を上げられない。上げたら、借金返済の利払いで、予算の半分を食ってしまう。この1200兆円の借金を棒引きにするには、ハイパーインフレで、今のお金の価値をゼロにして、新たな国策銀行と、新たな通貨をは発行するしか、解決方法はないと。第一次大戦後や敗戦後の日本がやったようにと。納得できる。

ダウが2.7%880ドルの下げ、ナスダックが3.5%414ポイントの下げ、以上の東証の下げ、3%836円安で、27,000円を割って終了。FOMC,来月も0.5%の金利上げでを予定。いよいよ金利差は開いて行く。

日本も世界も米国も、これから暗い時代に突入していくのか・・。

 

来月の西国観音霊場、ホテルの予約完了。7,8の木金は大津のアパホテル、9日土曜日は京都市内、10日は大阪市内。取り敢えず、盛沢山の日程だが、果たして足の具合はどうか・・、どれ程歩けるか・・。まあ、いつでも引き返す、気軽な気持ちでやっていこう。