秋の札幌4日間(1)仲間4人で成田より出発。

東小金井発、朝一番の電車で成田に向かう。

久し振りにやってきた成田。Sprinng Japanは一番外れのウイングだ。

飛行機は定時に成田を離陸する。

• 眼下に成田高速道も見える。

• 今日10月24日(火曜日)、友人4人と札幌旅行に行く。神戸に住む稲さんがホテル込みの安いツアーを探してくれて、彼は神戸から成田に飛んできて、我々東京組は成田に集結して、稲さんとは成田で合流して、4人で一緒にSpring Japan航空と言う、初めて聞く名前の飛行機で札幌に行き、市内のホテルで3泊し、27日(金曜日)に帰って来る、3泊4日のツアーだ。後で分かったことだが、Spring Japanとは以前の春秋航空のことで、中国系の航空会社だ。羽田には来ていないが、百里基地に隣接する茨城航空に飛んでいて、中国から沢山の団体客を運んでいる。まあ、日本の国道交通省航空局の認可を受けた会社だから、運行上の問題はないだろう。

• 成田8時25分の出発は、2時間前の6時半に空港に着く為には小金井をほぼ一番の電車に乗らなければならない。足が悪くなって歩行にも時間がかかる。その分の余分な時間もプラスしておかなけばならない。自宅を4時に出て20分かけて駅まで向かう。ホームは日の出前でまだ暗く、電車を待つ人も2‐3人。東京駅には出ないでそのまま錦糸町まで行って総武線に乗り換え、船橋京急成田空港行に乗り換え1時間ほど前には成田に着いた。成田に到着してからの空港カウンターまでが又大変だった。Sprinngは後発会社で一番端っこの離れたウイングにあって、京急駅からの距離が半端でない。

• 4人が揃ったのは受付カウンターが閉じられるギリギリの時間で、そこから又出発ロビーまではかなり歩かされる。もう旅行に行く前から疲れてしまった。それでも事前に予約していた座席は31Aの窓際で、久し振りの札幌行、窓からの眺望を楽しめるだろう。ボーディングタイムは8時。8時10分にはドアが閉められ、定刻の5分前には離陸を開始した。今日の天候は良さそうだ。日本列島北半分の眺望を楽しむことにしよう。

人工的に造成された街。どこの町だろう・・。

あれれ、機は一旦南下するのか、左手に九十九里が見えてきた。

どんなコースを飛んでいるのか、左手に富士山が見えて来た。

10月。冠雪前の黒鉄富士だ。