ちゃおチャオブログ

日々の連続

江南周遊(1)未明の出立。

朝4時に起きて、一番の電車に乗るべく、東小金井駅に向かった。
イメージ 1


東小金井駅ホーム。時刻はまだ4時40分だ。
イメージ 2


朝の時間の時刻表。こんな早い電車に乗るのも久しぶりだ。
イメージ 3


対向線、下り電車が入ってきた。
イメージ 4





去年の8月、40年連れ添った妻に先立たれ、その後今日までの約半年間、時間的にも経済的にも精神的にも旅行する気分になれず、去年の4月にインド・ネパールを旅行したのが最後の旅行になった。その時の旅行記「The Third Eye」も先週62回目にして終了し、手持無沙汰の日々を過ごしていた。

今は何か旅行記を綴るために旅行しているような本末転倒の感覚にもなっているが、本来の目的は矢張り旅行の楽しみであり、帰国後の、その時の旅行を思い出しつつ綴るブログの旅行記である。今月20日には妻逝去後半年になり、自分で勝手に決めた半年間の喪中もあけて、又新たな旅行を模索したくなる。経済的な不安はあるものの、安上がり旅行なら何とかなるだろう。

歳も歳だし、この先また新たな旅行ができるかどうか先のことは全く見えないが、この先も何がしかの旅行はし、又何がしかの旅行記を綴りたいとの思いでいるが、その新たな旅行記の繋ぎとして、過去旅行した中国江南地方の旅行を写真を見ながら思い出しつつ、何回かに分けて又綴っていきたい。この時の旅行からはもう既に2年は経っている。記憶は相当に薄れかけているが、幸いに写真をかなりの枚数撮ってあり、又、この時の簡単な備忘録も残っている。これからそれ等の資料を繋ぎ合わせ、記憶の限りを尽くして、綴っていきたい。

この時の旅行は知人のナベさんとの男同士のペアで、今回はJTB子会社の「旅物語」の激安ツアー、中国江南地方の無錫~蘇州~上海を周遊したもので、2017年2月16日から19日までの4日間のものだった。まずはその時の備忘録を開いてみよう。

2.16.(木・晴れ)中国・無錫へ。
今日から4日間、中国旅行。朝早い成田からの出発。朝4時に起き、4時半過ぎの電車で成田へ。成田発9時15分のANA機。集合時刻は7時40分。今日の「旅物語」参加者は合計で17名。手頃な人数だ。
空港で同行のナベさんと待ち合わせ、ほぼ定刻通り成田を離陸、一路上海浦東空港へ。
現地添乗員葉さんが空港へ迎いに来て、最初の観光地、千灯へ向かう。千灯古鎮観光後、無錫に向かい、ホテルチェックイン前の途中の無錫市内で夕食。まあまあの中華料理。
食後、無錫グランドパークホテルにチェックイン。3-4レベルのホテルで、悪くない。
今朝は早朝出発で、疲れもあり、近くの通りを歩き、帰りに便利店ビール、紹興酒などを買って部屋に戻る。部屋でビール、日本からの持ち込みの酒などを飲み、早目に寝る。

この備忘録にも書いてある通り、当日は朝一番の電車で東小金井を出て、成田に向かった。



こんな時間でも、かなりの人が乗っている。
イメージ 5


成田に向かう途中、房総の彼方から朝日が上がってきた。
イメージ 6


集合時間前に大分早く成田に着いた。
イメージ 7


成田空港、ツアー集合場所に向かう。途中の土産店はまだ休眠中だ。
イメージ 8