ちゃおチャオブログ

日々の連続

10.11(水・晴れ)ノーベル週間終わる。眼科検査後2回。



 

2週間前から始まったノーベルウイーク、昨日の経済学賞で終わった。今年も日本からは誰も選ばれなかった。毎年期待されていた村上春樹も毎年の期待外れ、最近ではもう下馬評にも上がらなくなってきている。日本人が最後にもらったのか、リチウムイオンの吉野さんか・・。もう4年になる。

学術研究の予算が毎年削られ、本来自由に研究させるべき学術会議を政治支配を画策し、研究者が委縮し、予算も豊富で、自由な研究もできない環境では、受賞者も年々減って行く。国民一人当たりの個人所得では既に韓国の下で、相対的に日本人の貧困化が加速している。子ども食堂が各地に出来て、貧困家庭の児童は7人に一人いるという。今の学級が30人か20人か知らないが、20人クラスでは3人が貧困世帯、30人だと4-5人いるということだ。

 

昨日日赤から2か月に一度の会報が届き、郵便局で寄付、送金する。出来ることはしてやろう。その足で駅前眼科。点眼薬は今回で終了となる。残り2回の定期検査のみとなった。6月に手術し、結局半年間は付き合うことになった。

帰り、魚力に寄り、カツオを買う。気仙沼のカツオで、戻りカツオだ。男節で今日は一杯だ。