ちゃおチャオブログ

日々の連続

10.31(火・晴れ)東証、底を打ったか? 日銀、ハロウィーンの贈り物。1時間45分遅れの参院開始。

 

 

昨日のNYDは約2%、500ドルを越える上げ、NSDも1%、150ポイント以上の上げで、今朝の東証は当然爆発的に上がるかと期待していたが、期待は全く外れて、前場100円以上の下げに見舞われる。が、午後になって持ち直し、最終的には160円高、30,858円で終了。

午前の下値では30,500円台まで落ち、このまま行ったら3万円も割り込むかと心配が先に立ったが、今思うと、この30,550円が今回波の下値になったのか・・。

 

昼時間、日銀植田総裁の会見があって、YCC,イールドカーブコントロールを従来の1%の上限を外し、もう少し自由にコントロールするとのアナウンスが功を奏したようだ。銀行金融株が軒並み上がり、東証全体を持ち挙げた。ANAの決算発表も好感され、半期で前年の約5倍、約1000億円の利益を叩き出し、5期ぶりに復配を発表。JALANA程ではないが、大幅な黒字を計上した。

 

今日の中国は上海、香港共に大幅に下げたが、東証先物は現在200円以上上げていて、31,100円台を付けている。NYD,NSD共に先物は大きく続伸していて、明日の米国も大いに期待が持てる。東証、いよいよ明日から上昇相場に入り込む予感が大。

 

9年前のハロウィーンの今日、日銀の政策変更で、東証は大きく崩れたが、流石に植田さんはアコギな黒田とは大違い。頭がシャープだ。良いぞ植田さん、FRB元総裁バーナンキを凌駕してしてくれ。

 

昨日が衆院予算委で、今日は参院後場の議会が中々開催されない。何と、柿沢未途が午前中に法務副大臣の辞表を出した、とのことだ。今日午前答弁するはずだったが、出席をすっぽかして、同時に辞表を出した。もめない訳がない。議員の資質を問われる問題だ。

1時間半も遅れて開催された冒頭一番、岸田は議場に陳謝していた。議場のカメラを通じての国民に陳謝していた。目がどうも虚ろだった。二人続けての副大臣辞任。心中も虚ろになっていたのだろう。