ちゃおチャオブログ

日々の連続

12.29.(月・小雨)最後の週。墓碑銘。

イメージ 1
 
朝から小雨。肌寒い1日。株式は、小動きで乱高下を繰り返し、最後は89円安の17、729円で終了。先物主導で下げを広げている。当方にとっては好都合だ。だが、それでもまだマイナス60万の含み損。明日が大納会。以前は、半日取引だったが、最近では、丸1日市場が開いている。これも又世界標準の流れか・・。
 
今日を入れて後3日で今年も終わる。今年も又沢山の著名人、芸能人、政治家が亡くなった。終戦の2-3か月前、ジパング島へ慰問に行った山口淑子は、そこで終戦を迎え、捕虜として上海に送られる。裁判の結果、無罪になり、その後、参議院議員にまでなったが、そこにいた小野田大尉は残置諜報として、戦後も20年以上島に留まり、敗戦から20数年経ってから救出された。奇しくもこの二人が同時に亡くなった。小野田さん91歳、山口さんこと李香蘭94歳。又愛新覚羅の末裔で、川島芳子の弟、愛新覚羅顕琦95歳。敗戦から69年、戦後は遠くなってきた。
指揮者のクラウデオ・アバド80歳、ロリン・マゼール84歳。
作家の山本兼一57歳、ドカベン香川伸行52歳、藤巻に聞けの弟、藤巻幸夫54歳。若い人の死は痛ましい。悲しみを誘う。
幾人もの名優、俳優も去って行った。今年も又淋しさが募る1年となった。
 
午後雨が上がり、旅行費用とお年玉の現金20万を下ろして置く。娘の結婚、孫の誕生で、お年玉が増えてしまった。夜、孤愁ーサウダーデ読み進める。状況は逆だが、今のマッサンと共通する。
 
 
イメージ 2