ちゃおチャオブログ

日々の連続

12.21.「(日・晴れ)高尾山。魚民。

イメージ 1
 
 
 
イメージ 2
 
 
イメージ 6
 
 
 
昨日の土曜日が小雨で、今日の日曜日は「晴れ」との予報通り、今日、高尾山へ今年最後の奉納登山に行く。
8時半、山さんが迎えに来て、稲さんの車に乗り換え、八王子で大さんをピックアップし、合計4人で、裏高尾へ向かう。天気も少し雲がかかっているが、段々晴れて来る模様。良い登山日和になりそうだ。
 
森林記念館前は大勢の人。今日は、マウンテンマラソンの大会があるようだ。1000人近いランナーが、スタートを待っている。
「出会い」まで休み休み登り、吊橋を渡って行者堂の前に出て、高尾山参道を歩く。本堂、奥の院は迂回して回り、大師堂に参拝し、見晴らし台の裏に出る。
 
12時半、昼食。大さんが大きなローストビーフと、ボルドーワインを持ってくる。いやー、久しぶりの厚切りのビーフ、同一のビーフだ。たらふく食べる。ワインも美味しかった。稲さん、山さんは運転でワインが飲めず、大さんと二人で一本空ける。
 
1時半下山。3時過ぎに記念館前に下山したが、マラソン選手が続々と戻ってきている。陣馬までの往復20キロの山岳マラソンだ。殆ど疲れも見せず、快走している。帰り、ペットボトルに水を汲み、帰る。
 
夕方5時過ぎ、ムサコ魚民にて、大さん稲さんと飲む。今日は8時からNHK官兵衛が最終回で、且つ、昨日も飲んだので、今日は飲まない予定でいたが、大さんがムサコまで来て、又、昼ワインを飲ませてもらったので、断る訳にはいかない。止む無く付き合うこととしたが、魚民、飲み放題で、焼酎「大神」、「綺羅星」、ヌル燗などを飲み、相当に酔った。まあ、今日で今年の飲み納めとしよう。
 
 
 
イメージ 3
 
 
イメージ 4
 
 
イメージ 5