ちゃおチャオブログ

日々の連続

3.27.(金・晴れ)八王子城址。

f:id:commodore:20200328211650j:plain

 

天気が危ぶまれたが、山桜を見に八王子城址へ行く。9時、稲さんが迎えに来て、途中業務SPでお結びを買って山へ。明日からの土日、外出自粛の知事要請が出ているせいか、今日は前日の金曜日だが、人出は少ない。山頂へ行くまでに3人の下山者しか会わなかった。

山頂では全くの無人。山頂に誰もいないのは、嘗てなく、今日が初めてに経験だ。山頂でお昼を食べている辺りから天気も持ち直し、晴れ間が出てくる。向かいの高尾山、山のあちこちに見事な山桜が咲いている。今が丁度の満開だ。

<敷島の 大和心を人とわば 朝日に匂う山桜花>

本居宣長の日本人の心と桜を謡った和歌だ。その元には西行の<願わくば 花の下にて死なむ・・>の句があったのかも知れない。

山桜を堪能し、8合目まで下ると、外人の4人組が休んでいる。その一人は片倉から自転車でやってきたハーローさんだ。3年ぶりに合う。相変わらず元気だ。他の3人はドイツ人、オランダ人。皆仲良しの山耒の初老者だ。元気にコロナウイルスに打ち勝ってくれ!

午後から天気が良くなってきて、下山時にはかなりの登山者が登ってくる。こうでなくては! 皆元気に病気に打ち勝とう!

 

帰り和光に寄って、魚を買う。何と小ぶりの鯛が250円! 大盤振る舞いだ。塩辛、酒盗も売っている。帰り、稲さんを誘って、自宅で桜鯛の刺身を食おうと誘ったが遠慮してやって来ない。ニシンの塩焼き、酒盗に鯛刺し。大いに酒量があがった。明日は休みだ。体内消毒が一番の予防法だ。

 

f:id:commodore:20200328211757j:plain