ちゃおチャオブログ

日々の連続

12.23.(火・晴れ)天皇誕生日。テレビに釘付け。中国要人逮捕劇。

イメージ 1
 
 
昨日が冬至で、明後日がクリスマス。その間に挟まれて、今日は平成天皇の81歳の誕生日。昔の昭和天皇時代には各戸口に日の丸が掲揚される家が見られたが、最近では、祝日でも日の丸を見かけなくなった。
と言っても、昨日は、全く外に出なかった。
 
テレビに釘付け。朝から始まった「ごちそうさん」。半年間、25週分を一挙に放映し、昼から外出する予定でいたが、午後もそのまま見続けてしまった。
大体は以前見ていたが、案外、見洩らした分もあり、新鮮だった。去年の放映で、もう1年経ってしまった。結局夜7時のニュース直前までの約9時間をテレビの前で、身通しだった。年末総集編、以前は良くこういう事もあったが、それだけ、時間を贅沢に浪費できる身分になったのか・・。
 
中国政界のトップに近い人間の逮捕劇が続く。先日は石油業界のトップ、周永康が逮捕され、薄熙来は既に裁判に掛けられ、既に無期懲役の判決を受けているが、今度は又、令計画が逮捕される。周と薄は江沢民の子分、令は胡錦濤の子分、ときているから、矛先はいよいよ本丸に近づいてきている。習近平の鋭い槍がどこまで到達するかが見ものだ。
韓国財閥問題にしても、中国指導部にしても、世の中は混乱ではなく、収拾、段々と住み易い、良い社会に変わって行くのだろう。
 
 
イメージ 2