ちゃおチャオブログ

日々の連続

2020-12-18から1日間の記事一覧

四国霊場最後の巡礼(29)第七十五番札所総本山善通寺に参拝。

善通寺東院の金堂(本堂)。重文。 本堂の前にある五重塔。重文。 五重塔の右後ろには南大門がある。 西院に向かう手前の五百羅漢像。 東院から西院に向かう途中の仁王門。 ここ善通寺は真言宗善通寺派の総本山である。真言宗には18会派があり、真義真言宗…

12.19(金・晴れ)新島地震。プレートテクトニクス。

昨日、今日新島周辺で地震が多発している。その都度TVに緊急地震警報が鳴り響き、肝を冷やすが、何分待っても揺れがやってこない。TV画面では新島震度5とか4と出ているが、その周辺の伊豆半島や下田ではそれ程大きな震度は報告されていない。 地下の状態は…

四国霊場最後の巡礼(28)甲山寺を後に次の善通寺へ。

甲山寺からは2丁程、2キロにも満たない近距離に善通寺はある。広い駐車所にはほんの数台の車しか止まっていない。正面の橋、済生橋を渡った先が境内だ。 駐車場から見る甲山寺の後ろの山。本当に甲のように丸くなっている。 済生橋を渡った先には竜宮城のよ…

12.17(木・晴れ)東京都コロナ感染822人。全国では3000人超。

検査数が増えれば、新規感染者数が増大するのは、当然の結果だが、東京都で1日の感染者800人超と聞くと、驚かされる。以前のような特定の病院とか介護施設、大学クラブ等のクラスターではなく、感染源を特定できない市中感染の広がりの結果という。人口…