9.28(木・晴れ)西国巡礼より帰宅。

危ないところだった。又ミスをして飛行機に乗り遅れる処だった。西国巡礼では過去3回、伊丹空港を利用し、その利用便はJALの7時半発。今回も全く同じように考えていて、ゆっくり構えていて、ホテルで京都発のシャトルバスを調べてもらった処、5時半と5時50分があり、後のバスは6時5分空港着とのこと。

取り敢えずお土産を京都駅で買うことにして、駅に向かったが、予約プリントを確認したら、何と、今日は1時間も早い6時半に予約している。5時50分のバスではギリギリか間に合わない。京都駅に着いて駆け足でバス停まで向かったが、タッチの差でバスは出て行ってしまった。発着所からほんの10m位前の場所で、自分は路上に出てバスを止めようとしたが、そのまま走り去って行ってしまった。

直ぐにJR駅に戻り、案内嬢に空港までに最速の方法を聞いたら、JRからはモノレールへの乗り換えは余り良くない。尼崎まで出るとか、大阪駅で地下鉄に乗り換えるとか、彼女達も素人で、不確かな話ばかり。そこうする内に又5時50分が近づいてきて、兎も角一かバチか、空港に着いて、今のように駆け足で走って、係員に事情を話せば、5-6分位は許してもらえるだろう、とバスに乗り込む。

高速は渋滞はどこにもなく、思っていたよりも早く空港に着き、約1時間、6時前には到着し、助かった! ステッキを突いて、動かないと思っていた足が、火事場のバカ力のように、ステッキをガチャガチャ突いて速足で動くことも出来た。イザとなれば案外出来るのだ。少し余裕も出来て、空港内でお土産も買うこともできた。

今回の巡礼、足の悪い割にはよく歩いた。最初の日が2か所、2日目が竹生島と大海八幡の長命寺。3日目が石山、三井、醍醐の3寺。最後の今日は遠く亀岡と宇治の2か寺。今回は合計9か寺。ほぼ毎日25,000歩以上、27,000歩は歩いた。これで少しは足も丈夫になるかも知れない。

これまでに合計21ケ寺を巡礼した。残り12ケ寺。どこも遠方で大変な場所にある。100名山、75座で打ち止めにしたが、西国巡礼も何全部を回ることもないだろう。そろそろ打ち止めにしても良いか・・。