ちゃおチャオブログ

日々の連続

1.13(土・晴曇雨雪)目白御殿焼失。田中英寿死去。台湾総統選。

 

 

今日は又一段と寒い。午前中は晴れ間もあったが、気温はマイナス3度。昼過ぎに雲が出てきて、小雨が降って、小雪も舞う。明日の朝は又雪面になるかも知れない。陰の極、今頃が一番気温の下がる頃だろう。

 

今日、日大のドン、元理事長の田中英寿が死亡。77才。入院加療中だったが、容体が急変し、死んだ。日大のドン、天皇として権勢を誇ったが、追放された後は惨めだった。そんな精神的なプレッシャーが病気にさせたのかも知れない。

 

女流作家の真理子先生が現理事長で権勢を誇っているが、今日は又大学改革の為に招いた和田教授をクビにした。年末にクビにした検察上がりの副理事長とは、地位保全、名誉棄損の裁判沙汰になっている。

 

2流作家ではあるが、日大出身とのことで理事長に押されたが、どうもハレーションが強すぎる。もう一度仕切り直して、しっかり改革を進めて行ったほうが良いだろう。

 

一昨日、元総理、田中角栄の目白御殿の一部が消失した。娘の真紀子先生が仏壇に線香を灯し、部屋を離れたようだが、その線香の火が何かに燃え移ったようだ。蝋燭や線香を付けたまま部屋を出る。同じ建物内ならイザ知らず、別棟だったから、発火も気が付かなかった。不注意と言えば不注意で、もう80歳になって、親父の死んだ歳を遥かに超えているが、認知症にでもなったのか・・。

 

6年に一度の台湾総統選。今日が投開票日で、夜半には判明する。中国がいるいろちょっかいを出したり、マンガ太郎が米国へ行ってまでしてホラ吹き応援しているが、まあ、順当な処、祭英文現総統率いる、民進党が勝つだろう。香港やマカオの現状を見ていれば、台湾島民には大陸中国へのアレルギーが高まって当然だ。深夜の朗報を布団に寝ながらまっていよい。