ちゃおチャオブログ

日々の連続

12.12(日・晴れ)私物化。大黒にて大さん、槙さんと。

f:id:commodore:20211212105356j:plain

 

学生数10万人、卒業生総数120万を超える日本一の大マンモス大学、日大の田中英壽前理事長が所得税法違反(脱税)で東京地検に逮捕された。自宅には2億円を越える現金があちこちに散在していたとのことである。報道が事実なら、全く金銭感覚を無くした状態である。学校の金は自分の金、との認識だったかも知れない。

田中は9年間に及ぶ理事長在任で、絶大な権力を築き上げた。学内では、彼に楯突く人間は誰もいない。歯向かうものなら、即左遷。学内にはいられなくなる。恐怖と追従が支配していた。大学を意のままに動かし、明らかな私物化が図られた。

 

同じような構造は前総理の内閣にも言え、長期政権は権力の腐敗を生み、政府は前総理の手の内にあった。内閣、国務大臣は誰一人として、彼に意見を言うものはいなかった。お友達内閣。で、周りは固められた。前総理には法務省も手を出せなかった。

 

日本ではまだ内閣の私物化程度で過ぎないが、隣の中国では、国家、国民が習近平による私物化が図られている。国が一個人に乗っ取られた形だ。歯向かうものは投獄され、抹殺される。恐ろしい社会だ。

北の金とか、ロシアのプーチンを上げるまでもない。国家が剽窃され、国民は食べるのが精いっぱい。それ以上の望みも希望も無い毎日だ。更に恐ろしい、絶望的な国家である。

 

昨日は大黒で大さん、槙さんと会食。店は満員。漸く並みの土曜日が戻ってきた感じだ。槙さん、議論激発。店のおばさんから大声を嗜められ、それを汐に店を出たが、外では尚5-6人が席の空きを待っていた。激論がどうも中途半端で、もう一軒隣の柳田へ行ったが、こちらも外まで客が順番待ち。止む無く中通りのもう一軒の小さな店に行き、続きを行う。槙さんも存分に思いのたけは吐き出しただろう。

 

f:id:commodore:20211212105526j:plain