ちゃおチャオブログ

日々の連続

1.14(日・晴れ)台湾、民進党勝利。大相撲初場所。東証、明日からの展開。

 

 

昨日の台湾総統選。即日開票で夜9時過ぎに民進党候補者勝利が確定。中国としては押していた国民党が勝てずに残念だったろうが、米国も日本もほっとしただろう。膨張主義の中国、何やかや因縁を付けて自国領土拡大に邁進しているが、周辺国はたまったものではない。その膨張主義の最大且つ最終目標が台湾の併呑だ。台湾は飲み込まれないように逃げ回っているが、この先、果たしてどうなるか・・。よもや、中国の武力侵攻はないだろうが、摩擦の激しさは増していく。

 

大相撲初場所横綱照ノ富士が3場所ぶりに帰って来て、蔵前も超満員の御礼興行。大関横綱、上位陣が順当に勝ち、照ノ富士も47枚の分厚い懸賞金を分捕って、土俵を下がる。

さて、今場所はどんな場所になるか・・。気になるのは、今日も又蔵前美人の姿が見えなかったことで、画竜点睛を欠いている感じだ。男の土俵に花があるのは麗しい。

 

東証、明日から1週間の展開。どんな場になるか・・。大発会以来2000円も上がっているので、一時的な過熱感がある。来週前半は熱冷ましの下げはあるかも知れないが、そんなことで、今始まったばかりの熱狂が冷めるわけではない。いよいよ節分天井に向かって、上げ幅を広げて行くか・・。バンドワゴン、乗り遅れてはならない。