ちゃおチャオブログ

日々の連続

11.28.(火・晴れ)東レもか!歳暮。

イメージ 1



財界の総理、経団連会長の榊原が社長、会長をやっていた東レまでもが、品質データの改竄をやっていた!つい数日前まで榊原は経団連会長として、日本の有名企業の相次ぐ不祥事、不正直、不正な行いに対し、日本の製造業全体に悪影響を及ぼすと、苦言を呈していたが、お膝元の自分の会社からも同じような大失態が出てきた。
NotoriousMITIの厳しい行政指導が無くなってから数十年、各企業の自主規制に任せてきた結果が、今日のような有名企業の漂流が始まった。日本人は誰かに縛られないと、何もできないのか・・。自分で目標を立て、自分で律することはもうできなくなったのか・・。
経団連会長としてはお恥ずかしい話だ。東芝も土光のような経団連会長を出していて、現経営陣も次の会長の椅子を狙うべく、嘘の会計報告をして実態よりも相当に立派な会社の装いを見せていたが、日本をリードすべきこれ等の会社が、恥ずかしいとは思わないのか! 榊原もこうした問題が明るみに出た以上、早々に会長の椅子を辞任すべきだ。
こんなモグラ叩き、1匹のゴキブリがいれば、その裏には10匹のゴキブリがいるのと同じで、日本の会社もどこもかしこも、こんな不誠実な企業経営をしてきたのか・・。戦後70年、企業マインドのネジをもう一度しっかり巻き戻さなければならない。

郵便局から電話があり、歳暮を送っておく。今月末までだと割安になるとのこと。どの道毎年のことで、遅かれ早かれやっておかなければならない。今はもう数を減らしているので、3軒のみ、1万円強で済んだ。

国会中継。つい去年までは山形の岸さんが委員長をしていたが、ガンであっという間に逝ってしまった。78歳。総理も選挙中わざわざ山形まで足を延ばし、遺族宅に弔問。総理の毀誉褒貶はいろいろあるが、こうした点、心掛けは立派なものだ。選挙民も総理の一挙手一投足を見ている。先の選挙では総理のこの行為により、何千票か何万票かの自民票を得られたに違いない。


イメージ 2