ちゃおチャオブログ

日々の連続

9.1.(木・晴れ)大丈夫か三菱。下手糞なサムライJapan.タイ語。

イメージ 1


去年は三菱長崎造船所で10万トンを超える巨大客船を作ることは作ったが、工事中の数回の火災事故等により、引き渡しが予定より大幅に遅れ、巨大な賠償金を施主に支払い、重工、造船は大きな損失を発生させたが、こんなバカな受注などすべきでなかった。受注した以上は利益を出すために、きっちり作業をすべきだったのだが、三菱にはそれが出来なかった。
又、今年になっては自動車のねつ造データで、会社倒産の危機にまで見舞われたが、日産の援助により辛うじて倒産は免れた。いずれどこかに吸収合併される命運にあるだろう。
今度は航空機。日本の次世代の花形産業、自動車と共に最先端の複合産業を引っ張るべき旗手が、これも又、予定より遅れに遅れ、同機種の中国機に大きく水を空けられ、後塵を拝している。
先月、シアトルでの実証試験の為に飛び立ったが、空調設備の不備で直ぐに引き返し、調整後、再び飛び立ったが、又同じトラブルで、直ぐに引き返した。本来来週から開始される予定だったシアトル実証は、無期限の延期となった。
一体、日本の技術、ゼロ戦のノウハウを引き継いだ筈の三菱各務原は一体どこへ消えてしまったのか・・。
日本を代表する三菱がこんな状態では、日本の将来も暗澹とする。

今日はタイ語の勉強の日であるが、7時半からサッカー、UAE戦が始まるので、30分で切り上げ、急いで帰宅する。開始まもなく、本田のへデイングで幸先よりスタート。今日は楽しんで見れるかと思っていたが、追加がなかなか入らない。そうこうする内に相手のFKで1点取られ、同点に。
相手は格下。負けることはないだろう、と見ていたが、後半開始早々、PKでまたもや1点。先制される。
サムライの放つシュートはことごとく相手GKの好守にはばまれ、加点できない。後半はもう滅茶苦茶なシュートで、最初から入らない。CKも何回もあったが、ことごとく失敗。下手糞Japanめ! これでは監督も頭に来て、怒り心頭だろう。
初戦で敗れたチームは世界大会に進めないと言われている。日本はこの先、全線勝っていなければならないが、先ず、豪州には無理だろう。ひょっとしてこんな状態ではイランにすら負けるかも知れない。精々、タイを相手に2勝し、うっぷんを晴らすしかないか・・。
出直せ!クソ!サムライ野郎!今度負けたら名前を変えろ!


タイ語、今日は「アオパイ、アオマー」。「お菓子を持って行く」は「アオカノムパイ」、
「鞄を持って来る」は「アオクラバオマー」。問題は語順だ。


イメージ 2