ちゃおチャオブログ

日々の連続

11.29.(水・晴れ)金のバカ! 年賀状。3200蔓延詐欺。




金のバカには何を言っても話が通じない。誇り高いトランプがあれ程膝を折って、「良い男だ」と褒めあげたにも拘わらず、中国習の特使を追い返し、取りつく島も与えず、今度は未明の3時にICBMを発射する。いよいよ自滅の道を驀進している。死にかられたネズミは自ら海に飛び込むと言われるが、北の国民を人質に、死への逃避行にまっしぐら。この国に生まれた国民が可哀そうだ。いつまで待っても国民が中から立ち上がらなければ、トランプの言うように、外部の力で排除しなければならないか・・。

昨日は郵便局でのお歳暮。今日は菅原印刷で年賀状の発注。今年も減らし50枚。郵便代2600円、印刷代4500円の合計7100円。昨日のお歳暮が11,000円だから合計で18,000円。明後日からはもう師走。いよいよ今年も終わりに近づいてきた。

世田谷の89歳の一人暮らしが3200万円のおれおれ詐欺にあう。21日夕方長男を装った男から電話、8時に自宅に来た代理の男に禁固から現金3200万円をてわたした。その後長男本人から電話があり、被害に気が付き、27日に成城署に届けを出したという。
お金のある処には途方もなくお金がある。ひと頃のタンス預金ではないが、これ程の現金を自宅に保管していた理由も良く分からない。89歳にもなる老女。これだけのお金があれば、どこか施設へも入って、優雅な老後を暮らせると思うのだが・・。
たまたま今回長男が電話して、詐欺が分かったのだが、もしも長男からの電話が無かったら、詐欺には気が付かなかったのか・・。
この現金3200万円がどんな種類のお金か不明だが、詐欺に遭ったとして、脱税の背景はないのか・・。日本全国で年間30億円以上の被害があるという。矢張り日本は金持ち国だ。いや、そうとも言えない、お金の使い方を知らない、貯めるだけが唯一の趣味の金権亡者の国かも知れない。