ちゃおチャオブログ

日々の連続

12.22.(木・小雨)筆ぐるめ。ゆず湯。タイ語。

イメージ 1


イメージ 2



一昨年パソコンを変え、それまで使用していた古いパソコンには筆グルメが入っていたが、上手く取り出すことができず、去年の年賀状は手書きで宛名を書いたが、どうも自分で見ていても、下手糞な文字で、乱雑極まりない。これでは受け取る側に失礼に当たると、今年は又パソコンでのあて名書きにする。
ムサコ駅前に山田電機が出来て、いちいち吉祥寺まで出かけずに電化製品を買うことができて便利になった。少し小雨模様だが、傘を差すほどでもない。山田電機で、筆ぐるめ購入。2800円。5-6年前に買った時は確か4000円以上はしていたと思ったが、こうした製品もデフレが進んできているのか。明日が休みなので、早速住所登録を始めよう。

夜はタイ語。今日は「ムア」と「ウエラー」の用法の違い。同じ、「・・した時」を意味するが、「ムア」は「1回限り」、「ウエラー」は「・・いつもする時」の1回切りと複数回の違い。だから「ウエラー」は「・・する時は・・いつも」という具合になる。又、一つ覚えた。

今晩は1日遅れの柚子湯。昨日は長湯できなかったが、今日は柚子を5-6個入れてゆっくり浸かる。1歳柚子だから香りが少ないが、二つに割れば、それなりに香る。昨日が冬至。今日から又1日と日が伸びる。それが嬉しい。


イメージ 3


イメージ 4