12.18.(日・晴れ)枕崎~坊津~知覧。走行175キロ。2日間合計460キロ。帰京。

今日は暗いうちにホテルを出て薩摩半島南端、枕崎に抜かう。途中案外高い山を越える。湾の向こうに桜島が良く見える。山を越えた川辺町。川辺牛で有名だが、靄か薄霧が流れている。幻想的な光景だ。
枕崎で朝食を取るためにホテルを出たが、店はどこも開いていない。JR最南端、枕崎駅を見て、港へ。朝市をやっていて、腹もの焼いたのを打っていて、朝食がわりとする。
坊津まで足を延ばし、開聞神社にお参りし、池田湖経由で知覧へ。記念館を見て、神社横の隼でラーメン。指宿には寄らずにそのまま鹿児島へ戻り、3時、レンタカーを返却、合計460キロ走行。今日は170キロだった。最後に隆盛の生家跡を見て、シャトルで空港へ。出発まで2時間ほど時間があまり、焼酎、めっけものを飲む。
6時40分発東京行き。8時東京着。10時半、自宅着。2日間合計460キロ走行し、3日間の旅を終了した。