ちゃおチャオブログ

日々の連続

12.15.(木・晴れ)米国金利上げ。プーチン来日。タイ語、明日から鹿児島。

イメージ 1


FRBが今月利上げすることは大方の予想だったのだが、来年以降も3回の利上げを行い、来年末には金利が3%になるとの予測をイエレン議長が発表。直後、円安が2円以上進み、118円後半を付ける。
昨日の夜は115円前半で動いていたので、朝起きてびっくり。LCを受けなくて良かったが、5万弱の追証。連続追証で既に40万を超えてしまった。
これだけのドル高、トランプさんに一言言ってもらいたい。ドル高牽制発言がないと、ドルの勢いが止まらない。

夕方、プーチン2時間遅れで来日。人を待たせるのは平気で、総理と会っても謝りもしない。総理も待たされて渋い顔だが、自分が招いた客だ。遅刻したからと言って、文句も言えないだろう。森や鈴木の辺りの口車に乗っても、まあ、ロシア問題、一筋縄ではいかない。お金だけ引き出されて、損しないように、気を付けましょう。

夜はタイ語。ムア、とトーンの違いを勉強。先週のラオ氏、再来。来月からは2週間に1回は来れるようだ。少しは賑やかになる。

明日から鹿児島。朝10時の飛行機だから、5時過ぎには自宅を出なくてはならないだろう。今日は早めに寝たいが、眠くない。困ったものだ。




イメージ 2

イメージ 3