ちゃおチャオブログ

日々の連続

12,30.(金・晴れ)大納会。1年の終わり。

イメージ 1



以前の大納会は半日立ち合いで、お昼で終わっていたが、最近では、大納会でも全日取引が行われている。午後3時、今年の取引は終了する。本日の終値は、30円安の19,114円で終了。年初の大発会終値に比べ、今日の終了日が高く終わっているのは、5年連続。1年を通せば、上がったり下がったりした挙句、結果的には上がって終了。尤も、12月、最後の1か月はトランプ効果に助けられた部分が大いにある。いわば、他力本願だ。当方、今年1年で918万のロス。全く良くない年だった。今年これだけ悪ければ、来年は良くなるだろう。人生あざなえる縄のごとしだ。

昨日も飲み過ぎで、二日酔い気味。今年は最後の最後まで飲みすぎで終わった。従って、今年の自分の漢字は「呑」にしたが、いつまでもこんな人生で下らない。70になっても未だ大人になりきれない老人がいる。呑んだくれて今年も終わり、呑んだくれて人生も終えるのか・・。
ただまあ、今年1年肯定的に考えよう。大きな病気もなく事故もなく、家内も安全だった。これ以上のことを望めば、贅沢というものだ。小欲は大欲に勝る。来年も又1年、小欲に満足し、乗り切ろう。


イメージ 2