ちゃおチャオブログ

日々の連続

11.19.(月・小雨・曇)円安続伸。Apec会議。宮史郎さん69歳死去。

イメージ 1
 
安倍次期総理の発言をきっかけに急速な円安が進んでいる。貿易収支の赤字拡大、国債の1000兆円越えも会い合わさっての円安。輸出企業には追い風だが、石油等輸入する燃料業者には強い負担が出てくる。当然、電気、ガス代に跳ね返ってくる。
こんな中、豪ドルも84円が定着気味。今週日銀会合があるが、それでも反転しない場合は、一時的な清算も考えておく必要がある。
 
Apecが今日からプノンペンで開かれ、野田氏が参加、出席する。政治ニュースは総選挙一色の感があり、誰も野田氏のことは話題にしない。これから消えていく政権、誰もちゃんとした相手はしないだろう。点数稼ぎで言っていると思うが、こんな席に行くこと自体がおこがましい。代理はだれでもいるだろうに。
 
関西のお笑い芸人宮史郎さんが急死。69歳。元々何かの病気を持っていたようだが、先月までは普通の生活をし、飲み食いもしていた。内蔵多臓器不全というから、身体の中はガタガタだったのかも知れない。
当方も、実際はいつ逝ってもおかしくない状態かも知れない。願わくば、70の声を聴きたいとも思うが。
 
 
イメージ 2