ちゃおチャオブログ

日々の連続

11.29.(木・晴れ)都知事選、告示。枝切。

イメージ 1
 
東京都知事選、告示。9人が立候補する。知事は猪瀬さんにほぼ決まりだが、泡沫候補が多い。猪瀬さんに良い勝負を挑めるのは元神奈川県知事の松沢、弁護士の宇都宮位で、残りの6人は、最初から太刀打ちできない。中で、元ネパール大使が立候補するのには首をひねる。外国大使までやった人が、最初から勝てっこない知事選にどうして立候補するのか。何かの売名行為としても、おかしな行動だ。
元神奈川・松沢は松下政経出身者。民主党幹部の多くが松下出身者だが、政治のテクニック、裏ワザ等を教えるだけのHowtoの学校になってしまった。戦前のStatemanが今の日本には必要なのだが・・。
 
延び延びになっている裏の枝木落し。漸く手に付ける。ばっさりと切り落とす。今年は柿が殆どならなかった。春先にはいっぱい実を付けていたが、夏を過ぎ、ほぼ全滅状態に落下した。一つだけ残ったが、それも鳥に食われてしまった。代わりに埼玉から1箱送られ、案外良くしたものだ。
 
柚子は毎年裏切らずに良く実る。今年は例年の半分以下の数だが、他所に分けず、内で使う分には十分だ。早速お風呂に入れて柚子風呂にする。香りはそれ程ないが、気分的にリッチな気持ちになる。
 
 
イメージ 2
 
 
 
イメージ 3