ちゃおチャオブログ

日々の連続

2.16(木:晴れ)ヘイリーが良いぞ! 野川森林公園を歩く。

 

 

昨日、ニッキー・ヘイリー、51歳が共和党大統領候補に立候補した。南部サウスカロライナ出身で、トランプ時代国連大使をやっていた。国連大使時代、対北朝鮮強硬派で、幾つかの制裁決議を出している。インド人移民の2世で、元シーク教徒。下院議員、サウスカロライナ州知事も経験している。共和党ではトランプに続いて二人の立候補表明だが、トランプとの仲は微妙だ。

立候補に当たって先ず、年齢制限を上げ、大統領になるのは、75歳以上は知能検査をしなければならないこと。老人性痴ほう症を排除することで、トランプの76歳、バイデンの80歳の高齢支配に明確に反対している。更に対中国強硬派のタカ派で、共産党など灰になって消えてしまえ、と昨日出身地のチャールストンで第一声を放った。前下院議長のナンシーペロシ民主党で、且つ歳も80を過ぎてはいるが、同じ女性、性格の似ところは有る。

人口で間も無く中国を追い抜くインド、インド系。あちこちで元気だ。英国首相もインド系、GAFAの一角、グーグルを率いるピチャイも若いインド人だ。来年の10月、誰が大統領になるのか、今は全く予測できないが、80過ぎの老いぼれバイデンとか、アメリカファーストの利己主義者、トランプよりは余程かマシだろう。米国大統領が誰になるかによって、日本や世界に与える影響は極めて大きい。日本人もこの先1年間、関心を持って選挙戦をウオッチする必要がある。

 

昨日は晴れてはいたが風が強く、腰の痛みもまだ引かず、野川に出たが坂を下った所で引き返した。今日は昨日以上に快晴で風もなく、一足早い春の陽気。今日は森林公園を歩く。平坦地が多く、歩き易く、腰を庇いつつ、結構歩いた。令法の林を見たが、まだ若芽すらも出ていない。後1か月か・・。3月に入れば芽吹くだろう。令法飯が楽しみだ。