ちゃおチャオブログ

日々の連続

11.24.(土・曇)広島J1優勝。白鳳優勝。震度4.豪ドル86円台。

イメージ 1
 
3連休の中日。と言っても、もうサラリーマンじゃないので、毎日が日曜日のようなもの。殊更連休がどうの、ということはないが、社会が連休モードで、テレビもニュースもそれに関連している。となると、関係なくても気になる連休だ。
 
どこへも出かけないと、何やかやしている内に1日が終わる。残りの枝切にしても、その気にならないと中々腰が上がらない。1日伸ばしに先に延びてしまう。何かと理由を探して、やらない理由付けにしているが、今日は天気がもう一つ。今度快晴の日に気持ち良くやろう。
 
午後、大相撲を見ようとNHKを付けると、大相撲の番組みを潰して、珍しくサッカー中継。広島サンフレッチェと大阪セレッソ。4-1で広島が勝っている。場内は何か異様な雰囲気。興奮のうねりみたいな異様さ。
広島が今日の試合に勝つとJ1初優勝とのこと。広島球場に集まったフアンはほぼ9割が広島フアン。延長4分後、4-1で勝って優勝。場内は喜びの歓声で割れかえっていた。サッカーの熱気と言うものは凄い。
 
続いて大相撲一四日目。3敗で追いかけていた旭天鵬琴奨菊に敗れ、白鳳、自動的に優勝となる。4場所ぶり、23回目の賜杯貴乃花を越えた。
しかし相変わらず不甲斐ないのは日本人力士。今場所も誰も優勝に絡む力士はいない。琴奨菊など、一四日目にして漸くカド番を脱する状況。もう大関も長くはないか。幕内最年長の旭天鵬がこんなに頑張っているというのに。
 
大相撲、白鳳が鶴竜を破った直後に大きな地震の揺れ。これはかなり大きいぞと身構えたが、物も落下せず、そのまま終了。直ぐテレビのテロップが流れ、関東地方に震度4の地震。北茨城が震源地らしい。震度4ではあったが、けが人、家屋の被災はなかったようだ。
 
地震が円安を助長している訳ではないが、円安が更に進行。豪ドルは86円半ばまで下がってくる。もうこうなったら選挙までの持久戦か・・。
 
 
イメージ 2