ちゃおチャオブログ

日々の連続

12.26.(土・晴れ)八王子城址。年賀状書。

イメージ 1


イメージ 2




久しぶりに八王子へ行く。膝の具合が悪化したり、妻の入院などで間が開き、もう1か月以上行っていないか・・。先週日曜日浅間を歩き、その後の状態も悪化していないので、稲さんを誘い、久し振りに山歩きをする。
今年最後だから、本当なら高尾へ行って、お礼参りでもしたのだが、今の状態では無理は禁物、再発したら本も子もない。
9時、ゆっくり自宅を出て11時登山開始。今日は駐車場も少なく、登山者も少ない。年末で、皆忙しいのか。
見晴らし台で、外人と行き違う。短パン半袖で、元気な外人だ。日本語も上手。名前を聞くとファロ―さんと行って、片倉から自転車で来ているとのこと。混んだ山は嫌いで、良くこの八王子へ来ているとのことだったが、初めて会った。これから富士見台へ行き、ぐるっと回って下山するとのこと。当方ももう少し足が丈夫なら、一緒に富士見台まで行きたかったのだが・・。

登りに見た薄いピンク色(ローズ色)の珍しい椿が咲いていて、帰りに写真を撮る。花弁が3重、4重になっていて、通常の赤い椿とは違っている。今年は暖冬で、椿の咲きも早く、山頂の方の椿はもう既に満開だ。
一昨日冬至を過ぎて、今日の日差しは心なし、強くなっている感じ。これからドンドン日差しは強くなり、早春に向かって行く。一足早い、暦のお正月より先に来ている新春のような感じだ。


夜、年賀状書き。去年まではパソコンであて名書きをしていたが、古いパソコンのデータが取り出せず、今年、去年の年賀状を見ながら、手書きであて名を書く。汚い文字で、お恥ずかしいが、又、ソフトを買って、データを入れ直すのも面倒だ。
取り敢えず今年は手書きにし、来年はどうするか考えよう。
70枚印刷したが、10枚位は余った。予備に取って置こう。これで一つ年末の仕事を終えることができた。
一昨年までの年末は、大体がクリスマス前後に日本を離れ、お正月の間はアジア方面を旅行していて、例年は旅行前にさっと年賀状を印刷し、投函していたが、娘が結婚し、孫も出来たとなると、自分勝手な、好き勝手もできなくなってきた。
もうこれから歳も取って来るし、色々何かと自重しなければならなくなるのか・・。


イメージ 5



イメージ 3


イメージ 4