ちゃおチャオブログ

日々の連続

12.22.(火・晴れ)冬至。浅間公園。競技場A案決定。


イメージ 1

イメージ 2



<かぼちゃ柚子 冬至の夜に 濁り酒 >



冬至。今日が日中の時間が一番短く、明日から又日が伸びる。明日から日がどんどん長くなり、春を迎える。来週はもう新春だ。

久しぶりに浅間へ行く。もう1か月以上になるか。由美の入院とか、自身の膝の痛みもあって遠のいていた。余り無理をしないように歩きはじめる。午後の夕方に近い時間、散歩者はほとんどいない。淋しい位だ。
富士山の一番良く見える見晴らし台には3人程の撮影者が望遠カメラを構えていた。冬至の今日、太陽が富士山をかすめて沈んでいく様を撮影したいのだろう。が、今日は午前中は快晴だったが、午後から雲が出て来て、今はもう大分富士山にかかっている。どんな写真が撮れるだろうか・・。
一回りして元の場所に戻ると、既に撮影者は誰もいなくなっていた。太陽も既に雲の下に沈んでいる。カメラの電池切れで、今日はスマフォで撮影して置く。公園もいよいよ淋しくなり、帰宅を急ぐ。


昨日のNYが100ドル以上の上げで、今日の東証を期待していたが、がっかりの連続。初っ端にプラスでスタートしたが、直ぐにもマイナスに落ち込み、終日マイナスのまま。NYに比べ、東京の弱さが目立つ。金曜日、黒田総裁の追加策に死亡しているのか・・。このまま沈んで行って、新年を迎えるのだろうか・・。いずれにしても元気が無い。
マックが急落。米国本社が持ち株の33%を売りに出すとのこと。2万円以上の下げ。問題は、業務スーパー神戸物産で、先月300株を信用買いしたが、その後、下げ足を速め、現在20万を越える赤を出している。参った!


すったもんだの新国立競技場、A案が採用される。B案との投票の結果、差は僅少。A/B案ともに素晴らしいもので、B案もこのまま捨て去るのはもったいない。どこかの競技場に行かせないか。
又々醜いのはザハで、あのふてくされた醜い顔をテレビに出して、A案を非難していた。あの顔を見る度にうんざりする。どうしてテレビ局はあんな醜い顔を大写しするのか。今後、一切報道してもらわないで欲しい。こんなのを推薦した安藤又夫とか森元総理はどうかしている。頭を丸坊主にした爺さんがまだオリンピック委員長の要職にしがみついている。日本の恥だ。ザハと同じだ。テレビ画面から一刻も早く消えてくれ。


イメージ 3

イメージ 4