ちゃおチャオブログ

日々の連続

3.31.(木・晴れ)年度末。江戸家猫八、ザハハデド。古舘さん。

イメージ 1



江戸家猫八さんが先週21日に亡くなっていることが報じられた。進行性の胃癌で、66歳。ユニークな動物小鳥の鳴き声で、見るからに人柄も良さそうだったが、早い死だ。残念だ。
同じく建築家のザハ・ハデドもマイアミの病院で急死した。65歳。急性気管支炎にかかり、治療中に心臓発作が起きた。30年来の交友があるという安藤忠雄が残念がっていた。彼が新国立デザイン審査委員長の立場で、彼女の案を決めたのだ。こんな形で決められたのは、国民としても残念だ。
猫八さんのお人やかな顔立ちと比べ、ザハも安藤も醜い顔立ちに見えてきた。死者を鞭打つつもりはないが、安藤はまだ生きて、今回の騒動には何らの責任もコメントも出していなかった。むしろ責任逃れの発言だけだた。今回初めてザハ案が撤回されて「残念だ」と言っている。


年度末、株式市況、最後の一振りどころか、最後の20分間で更に急落。120円安の16,758円で年度を終える。去年3月末の19、033円よりも3500円も落ちて終了。先行き不安が増大。外資が今年に入って約5兆円の売り越し・・。日本の将来が暗い・・。

第88回春の甲子園、奈良の智辯が延長12回、高松商を下し初優勝。今年は関東、東北勢がぱっとしなかった。静岡からは出なかったし、神奈川の強豪校もどこも出なかった・・。高校野球よりも国会中継を見る機会のほうが多かった。

報道ステーション、古舘の最後の出演。61歳。12年間ご苦労さん。処で以前のコメンテーター、久米宏さんが今頃どこでどうしているのか・・。最近はほとんどテレビでも見ていないが・・。ユニークな司会役で、彼がもう一度復帰すれば、見ることもあるだろうが、古舘に代わってからは、殆ど見ていなかったが、12年、時間が流れた。

夜はタイ語。今日は年度末で、Boxの抽選会があったのだが、忘れてしまった。昨日までは覚えていたのだが・・
「~から」、「~より」の学習。「場所」と「時間」により表現が違うのを理解。


イメージ 2



イメージ 3